夏コミ2017

今年も夏コミ3日目に参加しました!

来てくださった皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

去年のキチムシグッズも置きました。

コミケは懐が深く、勇者ダンもクロノスも知ってる方がいて買っていかれたり、最後はほとんどなくなりました!

ヤッタ〜〜ヽ(^◇^)/こういうのは出て行った数よりお嫁入りそのものが嬉しいね!

 

創作少女の動物グッズジャンルで2回目。居心地が良くて…*

しかし次回は本を出す予定なので、ケモノ島にUターン予定です。受かればですが。

 

 

この夏コミケで「ヒウリ」の初回号を頒布してから30年になります。その後vol.26まで発行。年月を経て昔ほどのバイタリティーは無くなりましたが、この夏祭りの雰囲気を嗅ぐとまだまだ何かやれそうな熱意を思い出すので足は抜けられないのかなぁと思いますw。(手元に本が無いので総集本の第一巻の画像で)

 

コミケは昔「商業誌で描けなくなったマンガ」みたいなフレーズで長年遊んで描いていました。最近はそういうハードルはほとんど無くなってコミケでマンガを発表するモチベーションも体力も減って来て今のグッズ屋に至りますが、又ちょっとやりたい事がふつふつとw。いつでも帰れるのが良い所ですね。

 

日本漫画家協会事務局の渡辺さんやウノ・カマキリ先生が寄って下さり(いつも来て下さり有難うございます!)「コミケ大変ですよね、漫画家さんで10年出たけど仕事と両立厳しくてやめられた方いますから…」とのお話が。「我々もう30年以上出てるので今更やめられず…」とお話しした次第でしたw;

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2017年08月14日(月) 16:46 by Akira Himekawa [ Edit ]

武者絵展2017

野馬追に来たので、武者絵展に立ち寄ることが出来ました。

現地で見れるのはお初です。

 

 

 

 

 

 

横田さん、皆さんお疲れ様です。

100名以上のクリエイターによる武者絵がずらり!

 

 

 

姫川も武者絵展に参加させて貰っています。今年は、未来を戦う童よすくすく育て〜ってテーマ。馬も長生きだから大人になるまで一緒。

 

 

いきなりライブドローイングやらされるハメにw 頭が馬一色だったのでやっぱり馬。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに着いてお疲れちゃん。

舌鼓^^

 

 

 

 

 

次の日も野馬追だ〜(続く)

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2017年08月02日(水) 18:07 by Akira Himekawa [ Edit ]

GWイベント参加

今年のGWイベント参加のお知らせです。

 

 

 

5/6にけもケットと、ブレイブ&ボールドvol.2

の両方に同日参加します。

 

けもケット TRC 第一展示場 B・C・Dホール

ケモノイベントではお馴染みのけもケットがついにTRCで開催。

サークル名〈HIMEROU★YA〉

スペースNo.B-33.34

WOLFグッズ中心のラインナップです。

 

 

同じ日に川崎市産業振興会館で開催の

ブレイブ&ボールドvol.2 ◀︎公式サイト

 

第一回、去年の秋葉原で開催の記事こちらです。

イベントは6、7日の2日間ですが、姫川の参加は6日(土)のみです。

今回は版権ものはナシで、オリジナル、

 

ケモノ縛りでいきます☆

 

開始は午後2時半〜終了8時半なので、

けもケット帰りの皆さん、ぜひ川崎にお立ち寄り下さい!

(今回は「ゼルダの伝説」の絵は描けませんので、ご了承ください)

 

去年オオカミ展に描いた色紙ですがこういうのが描けたらいいな。

 

 

 

現在のところライブドローイングの予定はありませんが、コミッションを受け付けます。

数は決めず、時間と体力が許す限りで。

5枚かも知れないし、10枚描けるかも知れないし…それは当日次第!

 

 

こちらは去年のJMofさんに寄せた色紙ですが、こんなコミッションも歓迎!

 

ゼルダ絵は描けませんが、売り用の単行本は少し持って行くかも知れません。

追加で並ぶものが決まったらこちらで追記致します。

 

アメリカ、アジアのアメコミアーチストさん、

日本の漫画家、アニメーター、イラストレーターさん、

蒼々たるすごいメンバーがずらり勢揃いで必見ですよ!

その片隅でケモノ絵描きますw

 

GWの予定がまだの方はこの2つのイベントにぜひ遊びにきてください。

 

 

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2017年04月25日(火) 22:47 by Akira Himekawa [ Edit ]

JMoF2017

正月から姫川Hが初インフルエンザにかかり、

8日のJMofライブドローイングはまだ体調が戻りきらないので誠に残念ですが中止にさせて頂きました。

申し訳ありません;

ディーラーズルームHIMEROU★YAも出展致しませんので、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

いやぁ…インフル強敵ですね…;;

今は日々回復には向かってますが、外出と声出してレクチャーしながら絵を描くのはまだ体力的に難しいと判断しました。

JMofさんにもご迷惑おかけしてほんとにすみません。

 

 

色紙くんだけ参加

 

 

昨日は長野だけご挨拶に行って来ました。

何百体(匹!?)もの着ぐるみさんのパレードは圧巻です!

 

 

 

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2017年01月07日(土) 14:50 by Akira Himekawa [ Edit ]

冬コミ2016

冬コミ、今回は2日目参加です。

当日は雲ひとつない晴れ!

 

西館ゆ-26ab〈Golden Dawn89〉〈ヒウリアイランド〉合体

来年の新作展開に向けて2016年度の狼・動物グッズ大集合!

 

 

 

スペースにお立ち寄り下さった皆さん有難うございました!

配置に恵まれて沢山の方に寄って頂けたと思います。

2日目参加は久しぶりでしたがとても楽しめて良い年度末となりました!

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年12月31日(土) 14:55 by Akira Himekawa [ Edit ]

名古屋クリマ

12月3・4日名古屋で開催のクリエーターズマーケットに出展いたしました。

HIMEROU★YA店長が売り子でした、二日間お疲れ様〜!(^^ノ

隣でお手伝いしてくださった八感さん、はむちゃん、ありがとう***

 

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年12月09日(金) 23:25 by Akira Himekawa [ Edit ]

キチムシ

11月3日〜8日まで吉祥寺リベストギャラリー創で開催された

手塚治虫文化祭キチムシ'17に参加させていただきました*

 

 

 

 

姫川のテーマは、個人的に趣味全開の犲蠶楊_茲瞭以たち

手塚先生の漫画といえば幼い頃から特に大好きだったのが動物キャラクター達でした。(BJ先生も写楽クンも百鬼丸も好きです♡)

 

 

やっぱり外せないのは「バンパイヤ」。

ロックとトッペイでなく兄弟愛という所が姫川流って感じでしょうか…あんちゃーん!

好き過ぎて一言では言えないあらゆる性癖の原点になった漫画です。

「勇者ダン」は手塚漫画ではマイナーになるのかな…でも好きなんです。リアルタイム読者ではないですが、こういうのが幼い頃とても夢でしたね。子どもにとっての「夢」がぎゅっと詰まっているのが手塚先生の漫画でした。そのワクワク感は今でも鮮明に思い出せます。アトムなどのロボットものにワクワクを覚えた男の子達、サファイヤなどの活躍する少女に夢を覚えた女の子達、たくさんいると思います。

我々には動物でした*動物が人間と同じように動いて、時には人間と話が出来たり心が通じたり、孤高の存在だったり。

 

 

 

 

Tシャツ、ブランケット、アクリルキーホルダー、缶バッジなど。

描いてたら止まらなくなり。作りすぎ!?w

でも、一番好きなキャラを描いておりません。好きすぎなのか?描けなかった〜

 

 

 

イラストを描きながら改めて手塚先生のラインにリスペクト。

トリビュートというと、作家さんが自分の画風で描くのが普通で、原作に似せて描くものではないと理解はしておりますが、我々もそうすれば良いのかもしれませんが、小さい頃にさんざん描いてしまったせいなのか、手塚ラインをどうしても追ってしまいます。

昔にもしこんなのがあったら欲しかった的なものを作ってしまう。共感してくださる方がいたらウレシイなと。

 

今の私たちの読者さんから「動物を描くのが好きになったきっかけは幼い頃に見た姫川さんの漫画や絵」と言って貰う事がイベントでも本当に多くなったけど、それは手塚先生にお伝えしたい自分の言葉でもある、と思っています(*^_^*)

 

 

 

 

初日11月3日は手塚先生のお誕生日。

閉店後にこんな素敵なケーキが***

 

 

期間中にもう少し描きたくなり、「火の鳥・太陽編」からクチイヌとマリモ。

 

 

これは手塚リスペクトを込めて、今の絵で描いてみました。

 

 

この絵をギャラリーに持って行った日に、「新潮」が告知になったのはなんともいえませんでした(苦笑)

 

 

個人的タイムリーwww

「手塚治虫ってケモナーだったのか!?」とネットがざわつきました。

(こちら往年の読者にとってはそんな、今更な、な感ですが…^^;

ちなみに真面目に書くと手塚先生がケモナーなのではなく、最近出てきた「ケモナー」というワードを手塚先生に乗っけている)

あっという間に品薄になり、入手するのに一苦労。

昨今はケモノというワードにネット民が敏感です。ひと昔前には考えられませんでした。本当こんな時代が来るなんて。動物は日本においては長いことマイナー扱いでしたから。手塚先生は動物の色気をずーーっと描き続け言い続けておられた記憶が鮮明です。映画エッセイでも「カモのお尻が色っぽい」とすごく熱っぽく書いておられて、「こういうのアリなんだ」(当時の自分は性癖とかフェチズムとかいうワード知りませんでした)と心強く思ったものでした。

 

るみ子さんにすっかりケモナーで認知して頂いております姫川です…♪( ´▽`)

ケモノとエロスはまさしく自身のテーマです。

 

 

吉祥寺リベストギャラリー創で開かれましたキチムシ。

小さいギャラリーなのですが、外にお客さんの長い行列ができるほど大人気!

 

 

 

 

 

混雑の店内の中リボンの騎士に扮してスマホ中の一本気蛮ちゃんw

 

 

 

 

上條淳士先生と。「To-y」からのファンなのでした、リアルタイム読者でした。カイエとヒデローが特に好きです。

上条先生の描かれる奇子や和登サンはほんとーに美しいです✨

 

名だたる作家さん達の手塚トリビュート作品世界。

1週間楽しかったです、参加させてくださりありがとうございました!

 

 

手塚先生、たくさんの夢と冒険と漫画の楽しさと、それだけでないブラックな世界もいろいろ含めてw

ほんとにありがとうございます。

 

手塚プロダクションHP「虫ん坊」12月号の記事でキチムシ16が詳しく紹介されていますので、会場の様子や作家ミニインタビューなどもっと詳しく読みたい方はこちら!→虫ん坊

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月09日(水) 20:07 by Akira Himekawa [ Edit ]

海外マンガフェスタ2016

海外マンガフェスタはアメコミ、BD、etc世界の様々なマンガアーチストが来日参加する世界マンガ祭りの一日。姫川は第一回から参加していて今年で5回目です。

 

 

今年のフェスタはゼルダ/トワプリ祭り!サイン会を開催。

 


ゼルダは今まで海外イベントが主で日本でのサイン会は出来ないかなぁとずっと思っていましたが、8月に本屋さん、9月にアニクリでも開催して頂きまして大変嬉しく希望が叶いました。
トワプリも連載中なので今年はタイミングに恵まれました。

多くの方に小学生の時から大好きだったと熱い想いを言われますが、1本1本大事に線を引いて描いてきた事が、時代を超えてなんだか報われていくようでこちらも胸が熱くなりました。

 

 

寺沢武一先生が来られていて、控え室で一枚頂きました!

 

 

 

ちばてつや先生もブースに来てくださりテンションマックス(*^o^*)

 

ちば先生がブログでこの日の事を紹介して下さりました。

いつもありがとうございます、先生…!

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年10月23日(日) 22:10 by Akira Himekawa [ Edit ]

BRAVE & BOLD

アメコミライブドローイングイベント〈BRAVE & BOLD〉に参加して来ました。

海外アメコミアーティストと日本の作家のコラボ企画やコミッション。

 

任天堂さんの正式許可が下りたのでリンクで参戦。

 

 

 

お知り合いの漫画家さん、クリエイターさん何人も参加するし、一体どんなイベントになるのか…。

第一回目なので。

行ってみたらなんとかなるでしょう!のノリw

 

 

最初アメコミ作家さんが描いたボードに、日本の絵描きが続きを描くという…

これは正直困りました;どーすりゃいいのこれ…;;

こういう即興は以前はノリで時々やったことあるような気がするが。

なんとか描く。

お客さんには喜んでもらえたかな!?

 

奇跡の合作でした。

 

 

そしてブースでコミッションを受け付けて色紙をひたすら描く。

 

 

 

 

 

 

こちらは事前に描いた色紙から。

 

 

 

 

任天堂さんのIPである「ゼルダ」でコミッションを受けるという機会はなかなか無い事なので、貴重な機会だったと思います!

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年10月22日(土) 23:09 by Akira Himekawa [ Edit ]

オオカミとっても大好き展2

オオカミとっても大好き展2

大阪中津「くまのみギャラリー」10/8-13 に参加させて頂いております。

 

 

オオカミとっても大好き展2(pdf)

 

 

 

 

 今回のために描き下ろした販売用色紙です。

タイトルは「四天神狼」

久々に墨すって描きました。魔除けに是非お迎え下さい(^-^)

 

 

流石に墨がやばかったよ。

昔よう描いてた墨絵。やっぱ面白かった。

又始めようかと。

仲間内では怒りのヒウリというw

 

自分の中でのオオカミは大神で、大口真神の神獣なのだな。

 

 

グッズ販売はおなじみ缶バッジ、ブランケット、ノート等。

 

 

 

関けも5終了後、オオカミ展に行ってグッズを補充しまして皆さんの作品も堪能させて頂きました。購入もしてほくほく。色紙は3枚(一枚は非売品)お迎え頂いておりました。本当にありがとうございました!

色んなオオカミ好きな方とご一緒に展示会に参加させて頂いて若き情熱エネルギーが再び蘇りました(*^^*)。きめ細かなケアが行き届いた展示会で大変気持ちよかったです。又よろしくお願い致します。

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年10月09日(日) 23:09 by Akira Himekawa [ Edit ]