プロジェクト9b 始動!

 

 

プロジェクトのシンボルは日本だけではなく世界中で有名な九尾の狐。

その九尾の狐のゆかりある土地那須。

『那須を遊ぶ、語る、楽しむ』を伝え九尾の狐を盛り上げる新企画のアートディレクションを姫川が担う事になり、記者会見が11月6日に那須観光協会で行われました。

 

那須町観光協会の記者会見プレスリリース

 

以前からお世話になっている文星大学の田中誠一先生、2年ほど前に縁を頂いた那須どうぶつ王国の鈴木支配人、そして那須観光協会さんとタッグを組み、様々な九尾の狐の企画やアートを展開してゆく予定です。魅力ある面白い事が出来るよう頑張りたいと思います。2018年4月1日スタート!

 

 

↓ネットニュース

きかたんナビ

日本経済新聞

毎日新聞

 

下野新聞

ご紹介しきれていませんが、取り上げてくださったメディアの皆様有難うございます!!

 

 

九尾の狐をキャラデザインするのは那須ブラーゼンの風狐くんに続いて2度目です。

キツネと言えば、本田が最初に作った創作同人誌グループのタイトルが「きつね狩り」。ひところはきつねのイラストはよく描いておりました。九尾の狐も描いたなあ。今巡り巡ってまた狐さんにご縁をいただくことに。それも九尾の狐のお膝元で歴史が濃いい那須で。

 

九尾狐のメインビジュアルは今年の夏に描いたものですが、このイラストを描いてから一気に皆さんが盛り上がって下さりこの様な流れになりました。一枚の絵の力の可能性を改めて感じました。

 

こちらは、着物の柄と背景をイラストレーター・デザイナーの紅胡(ベニコ(Benicco)さんに作っていただきまして、とても豪奢で風格ある絵に仕上がりました。ベニコさんは今 資生堂のパッケージデザインやイラストやお店の外装や…各方面で引っ張りだこです。大変お忙しい中とてもタイトな(オニの様な、とも言う…^^;;;)スケジュールにも関わらず、ご協力本当に有難うございました。

 

もともと神獣絵描きでもありますのでオイヌ様や龍神もそうですが、とても懐かしく自然に描く事が出来ました(^-^) 懐かしいヒウリ時代を思い出したり。

 

公式HPなどのPRも現在精力的に準備中です。

発表がされましたら随時ご報告してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします***

 

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2017年11月07日(火) 15:40 by Akira Himekawa [ Edit ]

マイリトルポニー アメコミ日本語版カバー

2012 〜2013年に「ぷっちぐみ」で漫画連載をさせて頂きました「マイリトルポニー」の、アメコミ『フレンドシップ・イズ・マジック クイーンクリサリスの帰還』が日本で翻訳出版され、限定版のカバーを担当させて頂きました!

 

 

東京原宿でハロウィン期間中に開催される<MY LITTLE PONY Colorful HALLOWEEN Party>で、キディランド原宿店さんでこちらの限定版表紙の本が先行販売されるとのことです。

 

詳しいことは翻訳出版を手がけるフェーズシックスさん、

もしくはマイリトルポニー公式さん、

キディランド原宿店さん

豆魚雷さん(高円寺店: 03-33312-3937)、

などにお問い合わせしてみてください。

 

日本で久々の「マイリトルポニー」展開ですね!

 

先日ロサンゼルスAXでもMLPのことがインタビューでの話題になったり、絵を頼まれたりしました^^

日本で言えば「ポケモン」と同じような根強い人気です。

全米(多分世界中)で映画も公開されて、主題歌がFM愛知ラジオで何度か流れたのを耳にしましたが、日本では観られるのかな?

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2017年10月01日(日) 00:20 by Akira Himekawa [ Edit ]

ドギーマギー動物学校9巻

角川つばさ文庫の

「ドギーマギー動物学校」9巻が出来ました!

 

 

一年ぶりの新刊、5/15発売です!

今回はアニマル遊園地にカムそっくりのちょいワルなダックスが現れて大騒動なお話。

 

 

カムVSブラックカム

5巻に出てきたキツネのマジシャン、マーフォックさんが再登場。

 

 

新キャラは、カムにクリソツで性格がちょいとブラックなダックスのゴー。

しかし、ブラックカムの方が実はリアルカムの性格に近いのだった。

 

ふーんだ

 

2012年より刊行している「ドギーマギー動物学校」は、

小学一年生から読める本!

初めて一冊の本を自力で読み切って「子どもが一人で読める自信がついて、本が好きになるきっかけになった」と、親御さんから有り難いお声をいくつも頂いているシリーズです。

新一年生、新学年のお子さんお孫さん、甥っ子姪っ子に、

新緑の季節、子どももぐんぐん成長するこの時期のプレゼントにぜひどうぞ♡

 

どの巻から読んでも楽しめる構成になってます。

 

 

春に全巻増刷も完了!

9冊並べると壮観です…

ここまで出して頂けたのは感謝です。

奇しくもオリジナル作品で最長巻を重ねています。

 

小学生部門は進研ゼミのチャレンジを含め30年ほど、学年誌、つばさ文庫と、所や内容は変わってもずっと続けています。それぞれの楽しみを味わってもらって、読者はそこを卒業して巣立っていく。毎年毎年。思春期へと成長して子どもであった事を一旦否定し忘れたのち、ホントの大人となった人達が子どもの頃読んだなぁ、とちょっとでも思い出してくれるものであれば嬉しい仕事です。いつも言う事では有りますが、感受性が瑞々しく、大きく開いている12歳くらいまでに、様々に感性を刺激する事が子ども〜人への成長下地にとても大事だと思っています。「ドギーマギー」は面白かったり楽しかったり、ギャグが多いのですが、その場の可笑しさだけで過ぎてしまうのではなくて、絵も、お話も、何かしら心の中にひっかかってじわっと残ってくれる、栄養になってくれる事を願って毎回作っております。

 

この本を毎回楽しみに待っていてくれるちびっ子達ありがとう(*^^*)

今回のアニマル遊園地も楽しんでもらえるとよいなぁ。

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2017年04月29日(土) 22:01 by Akira Himekawa [ Edit ]

マンガ世界の偉人・シートン書籍化

 

朝日新聞出版のシリーズ『マンガ世界の偉人』がセレクションで書籍化。

写真右が雑誌形態、左が今回の書籍化されたものです。

先月アニクリでパネル展示会をした「シートン」が第6巻めに収録され、なんと巻頭カラーで刷られていて驚きました!

 

 

 

 

こういったお仕事は、今すでにあるものの再確認や気付きや魅力を改めて伝える係だと思っています。シートン作品の中でも「ロボ」は本当に多くのファンがいらっしゃるので、小説の書かれた背景等を子どもや若い人達、まだ知らない方達に自然に興味を持ってなじんで行ってもらえればいいなぁと思ってます^^

 

 

今気がつく。

 

 

裏表紙がシートンさんであった。

 

 

彼は今の時代の生き方にフィットするんじゃないのかな。

自分も今はコレ。

時が時ならここはナポレオンが飾ったかもしれないね。

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年10月17日(月) 22:36 by Akira Himekawa [ Edit ]

新訳「ジャングルブック」のイラストを担当しました

 

キプリング原作の古典名作「ジャングルブック」

つばさ文庫の新訳のイラストを担当させて頂きました。絶賛発売中!

映画と一緒にぜひよろしくお願いします(^ ^) 

 

原作は幼い頃から大好きですので、挿絵が出来て感慨無量です。

(ディズニーの1967年のアニメーション映画は当時リアタイでは見れませんでした)

自分が幼い頃はジャングル大帝など「動物と会話が出来る」主人公というのがひとつの憧れとしてアニメ、漫画、映画などにいくつもありましてモーグリはその原初だと思います。

 

編集部から特に資料は無かったのですが、挿絵の仕事をする中で例えばモーグリをさらうおサル。

どの猿を描けば正しいのか迷って(インドの猿にも色々あるし)色々調べまして、このサルしかあるまいと思って描いたおサルさんが映画でもその種がドンピシャ出て来たので、観てて心の中でよっしゃって握りこぶしをしましたw

 

 

 

 

「少年以外全てCG」が呼び物の新作映画もとても楽しみでした。

 

 

 

熊のバルーはおどけた性格の愛嬌者だったけれど、いざとなるとしっかり怖いグリズリーと化す表現は欲求不満を起こさなくて良かったです☆おそろしげなシアカーンも。シアカーンはやっぱり怖くなきゃね。

 

 

 

デザインが素敵で、グッズいっぱい買ってしまいました*

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年08月17日(水) 21:14 by Akira Himekawa [ Edit ]

風狐がTシャツで参戦!

姫川がキャラデザインさせて頂いた、ロードレスチーム那須ブラーゼン公式キャラの〈風狐〉くんが、募集中のクラウドファンディング商品Tシャツになって参戦です!

 

新しくブラーゼンの社長に就任された若杉さんのもと、新体制ブラーゼンに追い風が吹きます様に!応援してますー! p(^^)q

 

 

 

 

那須ブラーゼン・クラウドファンディングページで申し込み出来ます✨

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年07月09日(土) 00:41 by Akira Himekawa [ Edit ]

「アルキミア」がマンガ図書館Zで公開

マンガ図書館Zで「アルキミア」が公開されています。

(画像にリンクあり)

 

このラポート刊は91〜95年の短編作品集です。表題作の「アルキミア」はこれが初出、後半に「名馬磨墨物語」も収録されてます。

90年代のトーンがとても濃いですね!かなりお馬鹿ちんな漫画集ですが自分的には好きです。まだまだ漫画も大らかで楽しい時代でした。アルキミアはこの後ガオZにて本格連載を開始しましたが、途中で雑誌は休刊、単行本にはなっていません。

 

 

最後に収録されている「名馬磨墨物語」は史実に基づくアレンジの感動マンガです。当時、岐阜の明宝村に町おこしの一環で依頼された漫画で、ここには磨墨の立派な銅像も立っています。

 

 

よろしければぜひご一読を!

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年06月02日(木) 12:40 by Akira Himekawa [ Edit ]

ドギーマギー動物学校8巻発売

「ドギーマギー動物学校」最新8巻〈すてられた子犬たち〉

 

 

小学1年生から読める本だよ〜。

「生まれて初めて一人で読破した本」とのお声多しです!

プレゼントにもぜひ*^^*

 

 

帯PRは泣けるお話っぽいですが悲しいばかりじゃなくポジティブな読後感になってくれたらいいなあと思って書きました☆

1年ぶりの新刊!5月15日発売です。

今回は感動のお話+大笑いのお話の二本立て!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

小学一年生から18禁まで、針の振れ幅を大いに楽しむ日々でありたい。。

昔の巨匠先生は児童ものから青年誌、少女漫画まで描く等、幅が大きかったですね。自分たちはそんなDNAに影響されているのでした。。(おこがましくも)

 

ところで、

カムが子犬のお世話をする場面はリアルカムカム王子の6年前のこのシーンを思い出しながら描いて(書いて)おりました^^ ドッグランで遊んだ同じ毛色のちっちゃいくるみちゃん元気かな。

 

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月15日(日) 22:14 by Akira Himekawa [ Edit ]

「ぼくらの翼」公開中

赤松健先生が主催の〈マンガ図書館Z〉で『ぼくらの翼』 が公開中です。

(画像にリンクあり)

 

学年誌小学5年生で2002年に連載して単行本化されました。

2001年の米同時多発テロ事件を受け、小学生読者に世界の子供達の現状を伝えようと、翌年に小学五年生創刊80周年企画で連載した作品です。

 

小学館からは単行本は絶版ではないと聞いています。

マンガ図書館Zの前身は絶版図書館と銘打っていたので、まだ絶版でない本を無料で公開してもよいものか…とは思ったのですが、今このような状況だからこそ…と公開することにしました。

大人、子どもかかわらずぜひ多くの人に読んで頂きたいです!

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月02日(月) 01:58 by Akira Himekawa [ Edit ]

2016あけましておめでとうございます!

2016申年、あけましておめでとうございます!
今年はいよいよ「ゼルダの伝説」の7年ぶり(7年は去年だったので8年になってしまった…)の漫画再開ですし、気を引き締めてのお正月でした。書き初めのリンクです。
今年もどうぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年01月02日(土) 15:51 by Akira Himekawa [ Edit ]