マンガ世界の偉人・シートン書籍化

 

朝日新聞出版のシリーズ『マンガ世界の偉人』がセレクションで書籍化。

写真右が雑誌形態、左が今回の書籍化されたものです。

先月アニクリでパネル展示会をした「シートン」が第6巻めに収録され、なんと巻頭カラーで刷られていて驚きました!

 

 

 

 

こういったお仕事は、今すでにあるものの再確認や気付きや魅力を改めて伝える係だと思っています。シートン作品の中でも「ロボ」は本当に多くのファンがいらっしゃるので、小説の書かれた背景等を子どもや若い人達、まだ知らない方達に自然に興味を持ってなじんで行ってもらえればいいなぁと思ってます^^

 

 

今気がつく。

 

 

裏表紙がシートンさんであった。

 

 

彼は今の時代の生き方にフィットするんじゃないのかな。

自分も今はコレ。

時が時ならここはナポレオンが飾ったかもしれないね。

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年10月17日(月) 22:36 by Akira Himekawa [ Edit ]

新訳「ジャングルブック」のイラストを担当しました

 

キプリング原作の古典名作「ジャングルブック」

つばさ文庫の新訳のイラストを担当させて頂きました。絶賛発売中!

映画と一緒にぜひよろしくお願いします(^ ^) 

 

原作は幼い頃から大好きですので、挿絵が出来て感慨無量です。

(ディズニーの1967年のアニメーション映画は当時リアタイでは見れませんでした)

自分が幼い頃はジャングル大帝など「動物と会話が出来る」主人公というのがひとつの憧れとしてアニメ、漫画、映画などにいくつもありましてモーグリはその原初だと思います。

 

編集部から特に資料は無かったのですが、挿絵の仕事をする中で例えばモーグリをさらうおサル。

どの猿を描けば正しいのか迷って(インドの猿にも色々あるし)色々調べまして、このサルしかあるまいと思って描いたおサルさんが映画でもその種がドンピシャ出て来たので、観てて心の中でよっしゃって握りこぶしをしましたw

 

 

 

 

「少年以外全てCG」が呼び物の新作映画もとても楽しみでした。

 

 

 

熊のバルーはおどけた性格の愛嬌者だったけれど、いざとなるとしっかり怖いグリズリーと化す表現は欲求不満を起こさなくて良かったです☆おそろしげなシアカーンも。シアカーンはやっぱり怖くなきゃね。

 

 

 

デザインが素敵で、グッズいっぱい買ってしまいました*

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年08月17日(水) 21:14 by Akira Himekawa [ Edit ]

風狐がTシャツで参戦!

姫川がキャラデザインさせて頂いた、ロードレスチーム那須ブラーゼン公式キャラの〈風狐〉くんが、募集中のクラウドファンディング商品Tシャツになって参戦です!

 

新しくブラーゼンの社長に就任された若杉さんのもと、新体制ブラーゼンに追い風が吹きます様に!応援してますー! p(^^)q

 

 

 

 

那須ブラーゼン・クラウドファンディングページで申し込み出来ます✨

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年07月09日(土) 00:41 by Akira Himekawa [ Edit ]

「アルキミア」がマンガ図書館Zで公開

マンガ図書館Zで「アルキミア」が公開されています。

(画像にリンクあり)

 

このラポート刊は91〜95年の短編作品集です。表題作の「アルキミア」はこれが初出、後半に「名馬磨墨物語」も収録されてます。

90年代のトーンがとても濃いですね!かなりお馬鹿ちんな漫画集ですが自分的には好きです。まだまだ漫画も大らかで楽しい時代でした。アルキミアはこの後ガオZにて本格連載を開始しましたが、途中で雑誌は休刊、単行本にはなっていません。

 

 

最後に収録されている「名馬磨墨物語」は史実に基づくアレンジの感動マンガです。当時、岐阜の明宝村に町おこしの一環で依頼された漫画で、ここには磨墨の立派な銅像も立っています。

 

 

よろしければぜひご一読を!

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年06月02日(木) 12:40 by Akira Himekawa [ Edit ]

ドギーマギー動物学校8巻発売

「ドギーマギー動物学校」最新8巻〈すてられた子犬たち〉

 

 

小学1年生から読める本だよ〜。

「生まれて初めて一人で読破した本」とのお声多しです!

プレゼントにもぜひ*^^*

 

 

帯PRは泣けるお話っぽいですが悲しいばかりじゃなくポジティブな読後感になってくれたらいいなあと思って書きました☆

1年ぶりの新刊!5月15日発売です。

今回は感動のお話+大笑いのお話の二本立て!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

小学一年生から18禁まで、針の振れ幅を大いに楽しむ日々でありたい。。

昔の巨匠先生は児童ものから青年誌、少女漫画まで描く等、幅が大きかったですね。自分たちはそんなDNAに影響されているのでした。。(おこがましくも)

 

ところで、

カムが子犬のお世話をする場面はリアルカムカム王子の6年前のこのシーンを思い出しながら描いて(書いて)おりました^^ ドッグランで遊んだ同じ毛色のちっちゃいくるみちゃん元気かな。

 

 

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月15日(日) 22:14 by Akira Himekawa [ Edit ]

「ぼくらの翼」公開中

赤松健先生が主催の〈マンガ図書館Z〉で『ぼくらの翼』 が公開中です。

(画像にリンクあり)

 

学年誌小学5年生で2002年に連載して単行本化されました。

2001年の米同時多発テロ事件を受け、小学生読者に世界の子供達の現状を伝えようと、翌年に小学五年生創刊80周年企画で連載した作品です。

 

小学館からは単行本は絶版ではないと聞いています。

マンガ図書館Zの前身は絶版図書館と銘打っていたので、まだ絶版でない本を無料で公開してもよいものか…とは思ったのですが、今このような状況だからこそ…と公開することにしました。

大人、子どもかかわらずぜひ多くの人に読んで頂きたいです!

 

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月02日(月) 01:58 by Akira Himekawa [ Edit ]

2016あけましておめでとうございます!

2016申年、あけましておめでとうございます!
今年はいよいよ「ゼルダの伝説」の7年ぶり(7年は去年だったので8年になってしまった…)の漫画再開ですし、気を引き締めてのお正月でした。書き初めのリンクです。
今年もどうぞご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年01月02日(土) 15:51 by Akira Himekawa [ Edit ]

HPリニューアルとペンネームの一部変更

 2012年以来、3年ぶりにサイトをリニューアルしました。
アドレスも変わりまして、http://www.himekawaartpro.com になります。
ブックマーク等の変更をどうぞよろしくお願いいたします。

以前のサイトhimekawaakira.comにはしばらく移転のお知らせを貼っておきます。

トップページにからの転載になりますが、
リニューアルに伴い、2011年から使い始めたオリジナル作品用のペンネーム「姫川明月」を、
この度の機会に「姫川明輝」といたします。
(読みは同じくヒメカワアキラで変わりません!)
「月」は太陽の光あっての輝きで何かの影にそっと隠れて柔らかい光で癒したり、人知れずしとやかに活動しながら、表の仕事を立てて行くという気持ちもあり4年前につけましたが、オリジナル作品が「裏」というのもおかしな話で、今年からどの作品も道を力強く明るく輝かせていきたいという願いをもっての変更です。

これから描く作品に関して、この姫川明輝のPNで漫画家活動をやりきって行きたいと思っております。私達の事をよく知って下さる方は、個人名もあったり同人名もあったりして混乱されるかもしれませんが、ご理解を頂けましたら幸いです。更なる馬力をかけた創作、そして様々な方々との連携を持って刺激と安定ある毎日を過ごして行きたいと思っておりますので、どうぞご指導応援よろしくお願い申し上げます。

「明月」も定着して来たのに、また変えるの?と戸惑われる読者さんもおられると思いますが…暖かく見守って下さりますと有り難く存じます。この名前で心機一転力強く発進そして発信していきたいと思っております。
重ねがさね、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

で、
リニューアルのトピックは爛妊献織襪劼箸Web雑誌瓠劵劵瓮ワマガジン〉とネット通販ショップ〈HIMEROU★YA〉(←ひめろうや、と読みます)です!

〈ヒメカワマガジン〉はまだ準備中ですが、お店はリニューアルサイト公開と同時にオープンします。
前のサイトにもショップページはありましたが、今度はグッズ中心で本格的にカート付きのネット通販です。ゆくゆくはクレジットカードなど決済の方法を増やして行く予定で準備中です。楽しくお買い物して頂けるお店にするようスタッフ一同でがんばりますp^^q
 今までコミケに直接来て下さるしかなかったのが、いつでもどこにいても買って頂けるようになります。店長のTwitterアカウントとお店専用ブログも立てましたので、フォローして新着をいち早くゲットしてくださいね☆

〈ヒメカワマガジン〉のキャッチコピーは『いつでも連載中!もう打ち切りなんてありません』(笑)
3年前に中断した「竜は黄昏の夢をみる」の続きや、アレやコレや、中途のままになって「続きは…」とご質問を頂くタイトルをこちらで発表していく予定です。
自分たちでもどうなるのか、凄く楽しみです!


そしてそして、多くの読者さまがお待ちかねの、あの作品の新シリーズがついに始動します。
別記事でお知らせします!
cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2015年06月20日(土) 21:50 by Akira Himekawa [ Edit ]

ドギーマギー動物学校スタンプ第2弾!

[ドギーマギー動物学校スタンプ第2弾]がLINEストアで発売開
始!動物学校の仲間達がよりバラエティ豊かに参加の第2弾です♬ 
今回はカムだけでなく動物学校の仲間達や先生も登場します。
いろんな場面でぜひペタペタ使ってみて下さい。

LINEストアはこちら!

cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2015年06月12日(金) 23:57 by Akira Himekawa [ Edit ]

ドギーマギー動物学校LINEスタンプ発売!


角川つばさ文庫の「ドギーマギー動物学校」のカムとゆかいな動物たちがLINEスタンプになって発売中!   
▼こちらのQRコードを読み取ってもいけます!いっぱい使ってね!♬


cetegory : NEWS/発売情報 ✤ - ✤ - ✤ -
2015年06月10日(水) 23:18 by Akira Himekawa [ Edit ]