関西けもケット5

 

 

関西けもケット5に HIMEROU★YA で参加してまいりました。

売り子は真夏のデザフェスでもお手伝いしてくれたはむちゃん。

 

 

ウルフリンク参戦!

みんなオオカミ化している(笑)

 

今日も熱かった…楽しかったです。 やっぱりけもケはリラックスできるイベントです(ᵔᴥᵔ)

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年10月09日(日) 21:08 by Akira Himekawa [ Edit ]

アニマルクリエイターズカーニバル

地元名古屋で9月24、25日に開催される動物クリエイターが集うイベント、アニマルクリエイターズカーニバル(アニクリ)vol.3のメインビジュアルポスターを描かせて頂きました!

(画像にリンクあり)

 

 

こちら両日にゲストで参加、「シートン」中心の作品展示とサイン会やらせて頂きます。

詳細はアニクリHPまで…

サイン会は各日1回目12:00〜13:00 2回目14:00〜15:00、会場で小学館『シートン動物記』、漫画世界の偉人『シートン』、『NATIVE MOON + Yuana and the Silver Moon』のいずれかをお買い上げの方を対象に、時間内で可能な限り描かせて頂くのですが、本の在庫がなくなり次第終了となります(^^)

 

 

 

ちなみに1Fホールでは別イベントでおなじみ爬虫類の祭典ナゴヤレプタイルズワールドが開催!なんとムツゴロウさんがゲストで来られるとか!(アニクリに来てくださったらいいな…!)

 

9/24、25のナゴヤ吹上ホールは生き物でいっぱい☆

ぜひ足をお運びくださいね!

 

 

 

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年09月18日(日) 22:08 by Akira Himekawa [ Edit ]

真夏のデザインフェスタ出展

真夏のデザインフェスタ(ビッグサイト西)にHIMEROU★YAで出展しました。

 

 

 

 

狼缶バッジで品切れになっていた柄を再版補充。狼ブランケットは新柄を投入。

博物ふぇすで頒布したシートンノートや、ロボWANTED Tシャツ、おなじみわんこグッズなどいろいろ(^0^)

 

 

狼ヘッド店員が出没w

八感さん、はむちゃん、お疲れ様でした!

姫川が〆切で行けないところ、快く設営と売り子を引き受けて下さったお二人に感謝です。

立ち寄って下さった皆さんありがとうございました!

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年08月28日(日) 20:06 by Akira Himekawa [ Edit ]

コミックマーケット夏2017出展

夏コミ3日目 8/14(日)西へ-14b サークル参加しました。

 

 

 

お立ち寄り下さった皆様ありがとうございます^^ノ

売り子さんお任せして早めに離脱したのでお会い出来なかった皆様すみません;思ったより涼しく色々な意味で熱い夏コミでした!

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年08月14日(日) 20:11 by Akira Himekawa [ Edit ]

博物ふぇすてぃばる に出展

7/23,24 初出展した『博物ふぇすてぃばる』

 

 

九段下の科学技術館1階催事場で開催。ドキドキワクワク夏休みの2日間!

 

 

「ガクモンからエンタメ」のテーマは、

漫画やイラストでお仕事させて頂いたシートンで、

“シートンが出会った動物たち”。

 



いつもの即売会とは違う“知”の空間。知的好奇心を求める人が科学技術館に沢山集まっていて面白かったです。

 

 

 

後ろの展示用パネルが狡イ覘瓩發里使えない仕様で一日目は展示は出来ませんでしたが2日目はバッチリ。

慣れなくてワタワタしましたね…(^_^;)

 

 

初参加で色々戸惑う事も結構ありましたが、1日目にお手伝いに来てくれた及川さん、2日目の田中トモさん、助っ人ありがとうございました!

 

新物は缶バッジ、シートン学習ノート、ロボのWANTED/ Tシャツ。複製原画も。

 

 

 

初売りのノート3種、シートン学習帳、好評でした☆

自由研究テーマを書きこんで君もナチュラリスト!?

 

 

ロボWANTED Tシャツ。ロボの絵柄はシートン画テイスト寄り。

$1000は当時のロボにかけられた懸賞金の値段。当時としては法外な金額だそうで…(ちょっと調べてみたら19世紀末ごろの1ドルは今の1万円というのを目にしました。とするとロボの懸賞金は今で言うと一千万円てことに…!?さすがはオオカミ王!)

 

テーマをシートンに絞りましたが興味を持って来てくれるお客さんとディープトーク出来たり、いつもとは違うものに人気が集中したり、楽しかったです♬

 

 

お客さんが多く会場はかなりの混雑でした。

科学技術館周辺にはポケモンGOをやってる人が結構いましたが、考えてみたらこういった世界が下敷きにあるんじゃないかと思ったり。もともとのゲーム機は家の中で仮想に楽しむ物だったのに、実際に屋外に出て探すという行為はそれこそ現代のシートン、ファーブルなのでは。童心の時の何かを採集するワクワク感がポケモンの下敷きにあるのですね。

 

会場廻って感じるのはとにかくどのブースも出展者の皆さんが笑顔で楽しそうなのが印象的。

夕方最後までその空気が保たれていて。

あと家族連れも沢山で子ども達が顕微鏡除いたり手袋付けてもらってエイに触ったり好奇心の入り口デパードみたいでいいですなあ。

 

 

こちらは友達のHERO君が出された熊本震災どうぶつ支援同人誌の動物イラスト集。

 

姫川もイラスト参加させて頂きました。売り上げは被災地のどうぶつ達のために送られるそうです。

 

戦利品(^^)v

 

 

虫のペーパークラフトはキッチン用のみたいな大きいハサミで切っておられるんですが凄く繊細。太い筆で細い線を描くのと同じ感覚なのかな。皆さん凄く凝って発表してました。

 

機会があったらぜひまた参加したいです。

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年07月24日(日) 20:00 by Akira Himekawa [ Edit ]

武者絵展2016

横田守さんが主催で毎年行われている

震災復興応援企画の福島相馬野馬追応援「武者絵展」

 

本日 7.24 日曜日 福島県南相馬市 市役所前 銘醸館にて第五回武者絵展 開催しております

武者絵展HP

 

武者絵展、年々パワーアップする作家様の素晴らしいイラストの数々、是非脚を運びご覧ください。

 

(色調を変更してあります)

姫川も今年で4回目になりますが参加させて頂いています。毎年馬主役の変わり種です。(^-^)

 

今年は物語のワンシーンのような感じで描いてみました。

 

 

野馬追あとにも武者絵展は秋葉原など毎年各地で巡回しますので、HPの情報をご覧になってみて下さい。

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年07月22日(金) 09:00 by Akira Himekawa [ Edit ]

5月GWのイベントレポート

ここ一年は、プライベートの事件でいろいろあり関東に滞在する事もままならない日々でしたが、5月最初に上京して様々なイベントや久々に人に会って、止まっていた時間を再び動かし始めています。
それらのレポートを順を追っていきたいと思います。


 
cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月18日(水) 22:30 by Akira Himekawa [ Edit ]

コミティア展示参加

 

5月5日コミティア116

 

GWのコミティアはここ数年展示で参加しているのですが、今年は今連載中のゼルダでも重要なキャラクターとなっている「狼」にスポットを当ててみました。

意識しないのにデビュー当時からいつの間にか狼のキャラクターに縁がある事に気がつき、狼は勿論幼い頃から特別に好きな動物ですが、単に好きというレベルではなく心の奥深くに存在している獣です。好きという定義でしたら「馬」の方が断然強いのですが^^
マンガで好きだったのは手塚先生のバンパイヤだった訳ですが、自分の中のバンパイヤをいつか描いてみたいと幼い頃から思ってます。

 

 

「狼キャラクターの系譜図」をフリーペーパーに。

 

 

 

 

 

狼が登場する作品から原画の展示も行いました。

 

 

お立ち寄り下さった皆様ありがとうございます!

 

 

この日は諸星大二郎先生(超尊敬)やbelne先生の40周年原画展やブラックサッドのガルニド先生のサイン会等も行われて年々規模が大きくなる感のコミティアですね。(ちなみにCOMITIAはひとケタ台の頃から参加しております^^)

この日の複製の原画(ゼルダを除いた)は、売り上げを熊本の義援金に寄付させて頂きます。

 

いつかギャラリー等で個展ができるくらいになってみたいと思います。(作品描かなきゃ!!)

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月05日(木) 01:53 by Akira Himekawa [ Edit ]

とちテレアニメフェスタ2016

栃木県宇都宮市「とちテレ☆アニメフェスタ」

 

 

昨年に続き今年もお誘いを頂き、ちば先生と田中先生の「デジタルマンガステージ」にゲスト参加してまいりました。

今年の4月にちば先生、田中先生が文星大学に様々なマンガの可能性をさぐる「マンガ研究所」を立ち上げられて、昨年から拙作の「REKI(2014年版)」をモーションコミック実験の素材として提供をさせて頂いてます。そのマンガ研究所をご紹介する形のステージです。

 


昨年は冒頭の一部を上映して緑川光さんとまろにえーるさん達にボイスを当てて頂きましたが、去年1話ぶんのモーションが完成しましたっということで、ディ レクターの佐藤さんが再編集した3分半の尺で上映し、その場で緑川さんと、なんと古川登志夫さんお二人が二人のキャラを生アフレコという、夢のような超贅 沢!照れてれですが嬉しかったです有り難うございます…!
REKIが緑川さん、猫のミィを古川さんが当てられて、その命の宿る瞬間が本当に素晴らしかったです。

 

 

その後昨年11月の海外マンガフェスタで初披露した「ゼルダの伝説・スカイウォードソード」のモーションを上映。

 


そして舞台に那須市長さんとブラーゼンの皆さんがステージに上がられて、那須ブラーゼンの公式キャラクター〈風狐〉-FUKO-がお披露目。

 

 

 

 

モーションで 動く〈風狐〉にまろにえーるのみなさんが声をアテレコ、本当にぴったりでこれもまさにキャラクターに命が宿った瞬間に立ち会った感じでした。那須は九尾の 狐にゆかりのある土地で動物絵描きとしてはこれもブラーゼンの応援に一役かってくれたら大変嬉しく思います。いろいろ夢が膨らみますねw

そしてステージはまだ終わらず、最後にちば先生と一緒にライブで色紙を描き合いプレゼント。本田は畏れ多くて手がふるっておりました;ちば先生は最初の色 紙にくまモンを描かれて熊本地震被災地への応援を呼びかけれらました。ちば先生のやさしさとユーモアに会場もステージもあったかくなり…(*´ー`*)

あらためて色紙を描いて3枚を会場のお客さんとジャンケン。お三方が決まってお開きとなりました。
これ一日使ってじゃなく、1時間半予定のステージで、少しオーバーしましたけど、ほんとに今年は盛り盛りだくさんでした。

昨年はあまり創作が出来ない状態が続いたにも関わらず、本当にマンガの枠を越えた縁をいろいろ頂きまして有り難うございます。

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月04日(水) 00:29 by Akira Himekawa [ Edit ]

けもケット5周年

IMG_2184.JPG

 

5/3けもケット 横浜大さん橋ホール出展しました。 

けもケは今回で5周年!おめでとう〜〜

記念グッズのトレーディングカードゲームにイラスト参加させて頂きました!

 

 

いつもながら熱くて暑いけもケット。

スタッフの皆様お疲れ様でした!!

(色んなイミで)温度の高い熱いイベントをいつもありがとうございます。

 

 

 

 

cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2016年05月03日(火) 00:10 by Akira Himekawa [ Edit ]