「ゼルダの伝説・時のオカリナ」完全版発売中

「時のオカリナ」完全版が3月10日に発売されました!

 





トワプリHDと同時発売。



とても立派な豪華本です。昔懐かしい方も未読の方にもこの機会にぜひ手に取ってみて下さい。

マンガワンで出して頂いてるPRページから一部抜粋、完全版ここがスゴい!(笑)
緑祭りになってますwww

 

 

 


あの学年誌に描いていたゼルダがすごい豪華本になって生まれ変わりました。一コマも手抜きをしなかった仕事です。当時子どもの本と言う事で知らなかった大人の人達にも是非手に取って頂けたら嬉しく思います。こういう報われ方が十数年後にやってくるとは思いもよりませんでした。ヽ(´o`;
今月に入ってからの出来事は自分でも唖然とする事ばかりです。本当に有難うございます。

前記事で紹介した帯にポストカード5枚セットもしくは複製原画プレゼントのお知らせがありますので、どしどしご応募ください☆☆

 

 


←詳しくは… の続きはマンガワンのゼルダページにてお確かめ下さい!w
リンク&エポナ、ダークリンク、ローロ&オカリナ少年のイラストは描き下ろしです。
完全版各巻の帯についてる応募券で毎回応募出来ます。

そしてもうひとつ、ゲーム雑誌『ニンテンドードリーム』で4月号の表紙イラストが、5月号で付録のポスターにして頂けるそうです*^^*
今年はゼルダ30周年盛り上げます!^^

でも考えてみたら、30周年は始まったばかり。これから何があるのかな。自分達もわかりませんがわきわきします。一年はあっと言う間。ずっと続く訳じゃないから今年は精一杯楽しんでしまおうーっと。
 

cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年03月10日(木) 17:17 by Akira Himekawa [ Edit ]

「トワイライトプリンセス」第3話が公開されました!



漫画「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス」第3話「トアル村」がマンガワンで公開されました!
光り溢れるトアル村での幸せな日々。牧場が休みの日にコリンと釣りに出かけるリンク。
そしてコリンが見つけたリンクの家の本棚にあったのは…。



リンクの家のシーンの作業中原稿です。
下書きをスキャンして液晶タブレットでペン入れもするのですが、背景はまだアナログです…
消しゴムをかけて出来上がった線画をスキャンして液タブの絵と合体します^^

4話は3月21日更新です!

そしてトワプリは裏サンデーでも連載が開始されました。



1話から公開中!
パソコンで読めますのでアプリで読めない皆様にもぜひ!
裏サンデーは1話と最新話がいつも置かれています。
それ以外は次の話が更新になると読めなくなりますのでどうぞお見逃しなく…(*^^*)
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年03月07日(月) 17:23 by Akira Himekawa [ Edit ]

「ゼルダの伝説・時のオカリナ」完全版 発売間近



漫画「ゼルダの伝説」てんとう虫コミックスデラックスの全10巻を、それぞれ単行本2冊を一冊に合本した豪華本にして全5巻で出し直すことになりました。表紙にパーフェクトエディションの文字が入ってて「完全版」と銘打っております。写真はカバーの色校です。タイトル金ピカ!
こちらのシリーズにはお蔵になっていた単行本未収録の原稿も初収録されます。(「時のオカリナ」には初収録原稿はありません。どのタイトルになるか楽しみに待っていてください!)


帯コメントはゼルダのプロデューサーの青沼さんが寄せて下さいました。これは最高の褒め言葉だと思います。有難うございます! 

青沼さんのコメント、これを言って頂けるのって本当に凄い事だと思うんです。解るんです。これなかなかスパッと言ってもらえない言葉。変な話ですがこれをきちんと堂々と伝えられる任天堂さんはやはり強いんです。
今もですが実はこう思われたとき大体やっかまれたり、扱いにくいと思われるのがこの業界でした。
任天堂さんは海外展開が主流ですからYES NOははっきりしていて本当に思った事しか言いません。厳しい。でもいいモノを作ればきちんと支持をくれる。だからここまで長年おつきあい出来たと思います。この帯は自分達を良くわかっていて下さってる安心感があります。調整要らずの自分の全力をぶつけてもいいんだという。
17年前の宮本茂さんの帯コメント「ありがとう」もですが、簡単な言葉の裏に自分達にしかわからない深みがあります。でもだからこそ泣かせてくれますね^_^


発売はトワプリHDのと同じ3月10日になります。 17年前に一本一本大事に線を引いて、これから育つ少年少女の未来に想いを馳せながら仕上げた漫画です。大きな版になって帰って来ました。オカリナは自分に取ってもとても大事なタイトルです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年03月05日(土) 15:54 by Akira Himekawa [ Edit ]

「トワイライトプリンセス」第2話公開!


漫画「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス」第2話が〈マンガワン〉で公開になりました!

第二話(トアル村編)配信読んで下さった方コメント下さった方有り難うございます!
リンクのイメージが意外な方多かったと思います。実は当の私達もそうでしたw。制作前のミーティングで「少し不良っぽいやんちゃ」とお聞きしましてアレンジを施してみました。昔私達のトワプリリンクのイメージは物静かなサムライ少年のイメージでした^^ が、考えてみればそれは緑の服をまとって成長し精悍さがましていく楽しみがあるんですね。その成長ぷりを漫画では描いて行く事になりそうです!どうなるかは自分たちも楽しみです^^
ちなみに昔は一年一冊の期限付き単行本でしたが今回は違います。昔は描けなかったキャラクターの変化を描いていく巻数がありそうですので難しいお話の流れ のダンジョンに迷わず無事完結させて行けるよう頑張ります。。あっただ、一般漫画なので続くかどうかは人気次第…><;;ひゃ〜っ
が、基本は今まで通り周りはあまり気にせずマイペースに筋を通して作品を描いて行く姿勢は崩しませんのでよろしくお願い致します〜!
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月21日(日) 15:27 by Akira Himekawa [ Edit ]

祝!「ゼルダの伝説」30周年


1986年2月21日は任天堂ゲーム「ゼルダの伝説」最初のソフトが発売してから30年め。
おめでとうございます!
歴代のリンクをシルエットにしてみました。どれがどのリンクか解りますか^^?

早いものですね。私達も漫画家25周年を迎えております。
私達がゼルダに関わったのは1998年のNINTENDO64「時のオカリナ」以来になります。
元々ゲームはやらない者でしたから最初は戸惑う事も多かったのですが、実際クリアして行くとこのゲームがいかに優れているか解って行きました。それから食わず嫌いは勿体ない精神が育った気がしますね^^:
今年はそんな記念日とほぼ重なって「トワプリ」の連載も始まりました。トワプリは勿論単行本化されます。そしてなんと、てんとう虫コミックスのシリーズも完全版として新しく出し直されます。8年前、学年誌が休刊になってから今までどうしても形になって行かなかったゼルダのお仕事が、一気に形になって生まれ変わって行く素晴らしい年となりそうです。
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月21日(日) 00:23 by Akira Himekawa [ Edit ]

ニンドリ4月号表紙


任天堂専門ゲーム雑誌〈ニンテンドードリーム〉4月号「ゼルダの伝説」30周年特集号の表紙を描かせて頂きました。
今年は「ゼルダの伝説」が誕生してから30周年!
30周年特集に加え付録も超豪華!歴代のゼルダの伝説のポスター裏表6種類刷り、計3枚ついてます。これはゼルダ好きの方なら是非購入されて損はないかと思います!
漫画家の立場としては普通ありえない事ですが、なんとゲーム雑誌の表紙を飾らせて頂きました。中にはインタビュー記事も特集して頂きまして本当に各方面の皆様方有難うございます。今回の連載に関してはもう本当にびっくりする事ばかりです。
ニンドリさんはゼルダが学年誌連載当時に最初に漫画を紹介してくれまして、当時の編集長はサオヘン。確か手紙を書いたらすぐ飲み会にお誘い頂いたんだっ け。以来長きのお付き合い。色んな場面で声をかけて下さりコミカライズという立場が孤独だった時に何かと心を癒して頂いたのでした!
サオヘンは今回のトワプリ漫画の企画が暗中模索な頃にポイント協力してくれたり(坂本龍馬さんのように…)その後紆余曲折でここに辿り着いた訳ですが…だから今回ニンドリでゼルダ30th記念号の表紙を飾れたのはほんとに感無量で感謝なのです。

18年前は学年誌の連載ですので雑誌の表紙はアイドルが主で、こうした表紙にはなりません。漫画家デビューとして私達は今年25周年になり仕事は切れた事 はないのですが、こういった華々しい扱いはあまりやって頂いた経験は無く、これを機に今までの仕事にもスポットがあたっていけば嬉しく思います。私達はよく裏の知る人ぞ知る作家と言われたんですが(そんなつもりは全くないのですがw)、トワプリという作品自体が、普段は光に隠されてしまっている影の存在にスポットを当てる作品なのでなんだか面白いというか皮肉というかシンクロというか…。


評判も良いとお聞きして安堵しております。やはりこのキャラを扱う事は自分の事だけではなくいろんなものを背負う訳ですからある意味オリジナルの作品より力を入れているんです〜^^。
目力もサオヘンに褒めて頂きまして、ちょっと自分でも上手く行ったと思っていますので嬉しいです。(かなり修正しました;)
でもリンクのこの目は単なる威嚇や威圧ではなく「己の生きる信念や指針や使命感を見つめる目」、そしてそれは「退魔の為」でありたいと思っています。真の正義は悪より輝く、事が出来るのもゼルダという作品ならでは、と思うのでした。(自分のキャラはこの場合アウトローの方になっちゃいます^^)
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月20日(土) 00:09 by Akira Himekawa [ Edit ]

トワイライトプリンセス第一話公開

「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス」の第一話が〈マンガワン〉で公開になりました!
(はあ、もう、ものすごく緊張しております!!たらーっひやひやムニョムニョたらーっ



まだ物語のイントロダクションですが、光世界と影世界が交錯する物語の発端です。

マンガワンには漫画本編のほかに『ちょい足し』というページがあります。
要するにオマケのページですが、これを見ると、それがアンケートとして一票入るシステムなのだそうです。『ちょい足し』閲覧が、お気に入りの漫画、作者を応援することになるそうなので(この辺のシステムがいまいちよく理解出来ておりませんが…;)マンガ読み終わった後にぜひこちらもタップしてくださいね!(^_-)連載がどこまで続行されるかはひとえに読者の皆様の応援にかかっております。今回の『ちょい足し』はほぼごあいさつで終わっておりますが、毎回いろいろとネタを工夫して描いてますので、こちらもぜひお楽しみください。

「ゼルダ」を描くこと自体がかなり久しぶりですし(ヒストリアは短編でしたから)以前とは状況もかなり変化しているので、果たしてこれでいいのかとか色んなことに緊張しっぱなしですが……楽しんで頂ける漫画になるよう頑張ってまいりますので、どうか応援よろしくお願いします!

次回第2話は2週間後の2月22日更新です。(おお2ばっか)
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月08日(月) 00:00 by Akira Himekawa [ Edit ]

「トワイライトプリンセス」2月8日からスタート!

 
マンガワンから連載開始日のプレスリリースが出ました!
2月8日公開になります!
一年の区切、節分の日におめでたいですね。
長い時間だった、この10年。感無量です。
これから頑張ります!(キンチョ〜〜)
 
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月03日(水) 12:29 by Akira Himekawa [ Edit ]

先日の反響

 先日公開した「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス」漫画連載媒体決定に、大変な反響をいただきました。はっと気づくとネットニュースに取り上げられ、Twitterで『トワプリ』がトレンド入りするなど、びっくりしました^_^;
ある程度予想をしていたとはいえ、やはりトワプリというタイトルをこんなにも待っていた人たちが多いのかと改めて驚きました。緊張して来ましたw
こちらは原稿作業に追われて日々テンパっているのは変わらないのですが(笑)
  
Twitterにはほんとに多くのコメントを頂き有り難うございます。
今原稿で手一杯でなかなかお返事が出来ませんが、有り難く読ませて頂いております。
Facebookの管理スタッフさんからの報告では、海外からもコメント、質問が沢山寄せられています。
コメントをくれた中にはゼルダコミュニティの運営の方もいるので、公式英語版が出るまで海賊版には手を出さない様ファンの方達に伝えて下さいとお願いしておきました、とのことで、グッジョブです!
(なかなか海賊版を防ぐのは難しいとは思いますが、コミュニティのトップの人にこちらの意志を伝えておくのは有用だと思います^^)
私達がお答え出来ることは限られてまして、小学館に聞いて頂かないと分からない事が多いのですが、公式で発表がありましたらこちらからもアナウンスはしていきます。日本語以外の言語の方には、いつ読めるのかというのが問題でありますね;
それは日本の出版社さんの対応次第によります。海賊版対策の為にも、そしてなにより、海外でゼルダの漫画を楽しみにしてくれている方の為にもなる早で対応お願いしたい所です。(昨年海賊版対策によるサイマル化の為の経産省会議にずっと出席していた身ゆえ…^_^;)
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月02日(火) 14:41 by Akira Himekawa [ Edit ]

ゼルダの伝説「トワイライトプリンセス」決定!


2015年7月2日、新プロジェクト始動!の発表後、長らく沈黙を続けて来た「ゼルダの伝説」漫画新作情報。
お待たせしました!
「トワイライトプリンセス」の漫画が、小学館のマンガアプリ〈マンガワン〉で連載することが決定いたしました。昨年の夏の情報公開から半年経ってしまいましたが、逃げも隠れもしないトワイライトプリンセスです!
本当は昨年の夏の時点でタイトルは公開される筈でしたがもろもろ諸事情あり、本日の発表となりました。
 
2006年12月、原作のWiiゲーム発売時にCERO Bの指定を受けて学年誌での連載が中止となり、その後長らく漫画化を望むお声を断続的に(日本だけでなく世界中から)頂戴しながら実現することはありませんでしたが、長い紆余曲折を経て、このたび古巣の小学館で連載の運びとなりました。連載開始日などの詳細は、出版社からの公式発表後に追ってお知らせ致しますので、もう少しだけお待ち下さい!

このタイミングでの連載は、3月10日発売予定のWiiU「トワイライトプリンセスHD」を受けて決定したコミカライズのようですが実はそうではなく…かなり前から水面下で動いていたのですが、それがたまたまここで一緒になって、私達的にはここでリンクするとは…という感じなのです。
ここに至るまでの道のりは、おいおい出来る範囲でお話出来たら…と思います…が…
もう、言葉では言い尽くせないくらい、大変だったのでした…(笑)
ああ、やっと言えた。しかしここからが大変。でもとにかく、トワプリ漫画で描きますと発表することが出来てほっとするといいますか、本当はもっと早く発表したくはありましたが、WiiUもうすぐですし、ベストタイミングなんだと思います。
さあ、ここからが本番ですね!
そしてもう一つ、ビッグニュース!!
長年親しんで頂いたてんとう虫コミックス版「ゼルダの伝説」10冊が「パーフェクトエディション」として豪華本となりよみがえります!!17年ぶりに単行本未収録だった原稿も今回初収録分され、全5巻となって今年一年間発刊されます!!
現在は毎日モノクロカラー問わず原稿に追われておりますが、今年はこれに限らず様々なご報告が出来るかと思います。是非7年ぶりに始まった姫川の「ゼルダの伝説」時間をよろしくお付き合い下さい!
cetegory : ゼルダの伝説 ✤ - ✤ - ✤ -
2016年02月01日(月) 11:00 by Akira Himekawa [ Edit ]