けもケットとCOMITIA100

 5/3けもケットと
5/5COMITIA100でスペースに寄って下さった皆様有難うございました!

けもケットは一日中大雨でスタッフさんも一般参加者さんもびしょぬれでみなさんモ〜大変でしたが
たくさんの人が足を運んで下さって大盛況でした。
記念すべき第一回おめでとうございます!
「獣人祭」「ふぁ〜すと」に続いて3つめのケモノオンリーイベントです。
ここ数年、イベントでうちのブースにユアナを出していた頃から来てくれてた、ケモノの大きなお兄さん達によく遊んでもらっていたのですが、その方達がとうとう立ち上がって無事開催されましたね!
本当にお疲れ様でした!


ものすごい人出でしたね。
そんなに大きい会場じゃないですから入場制限して誘導しておりましたが、
定期的にモノスゴイ混雑に…
通路がみちみちで全く身動きが出来なくてサークルも参加者も必死な状態が定期的にありましたw
ケモノイベントはいつも大変な熱気。
アツイですよ〜



ツイッターでも上げましたがスペースはこんなかんじ*



ポストカードやグッズもよく売れてくれました。有難うございます^^
この絵はゼルダのお仕事の合間に描き溜めていたもので2000年作成。
それが今売れているのが凄いですね。
当時はこういった絵が行き場が無くてどう仕事に生かせるかみたいなことばかり考えていましたが、それが今叶うのがつくづく10年早いと思ったり。
いや自分も含めて草の根活動の結果だと思っています^^。
自分の住みやすい土壌は、周りに期待せず、自分で長い年月かけて耕すんですよ。
こういう動物絵のカード類販売はうちのサークルの80年代からの伝統です^^。
同人は昔から動物が強いんですね。


あとは、今日の新刊は?と聞かれることがすんごく多かったです。
ごめんなさい、ないんです〜〜;新刊はコミケが主に…^^;。

「小学校の時からすごく好きで!」とニコニコっと言って来てくれる人が何人かいて、
「それで絵を描き始めました」と言っていただくと嬉しいですね。
ゼルダやユアナ読者さんはケモノに来る率が高いですね^^。

「こんな所でお会いするなんて」とか「イベント出てらっしゃるなんて」と言われる事も
毎回あるんですけど、たぶんアナタが生まれるず〜っと前からこうやって売り続けておりますから…^^
(とは言わないw)


5/5はCOMITIA100。
けもケットが1回目でCOMITIAが100回目。めでたいGWです。
入口に100回記念の真っ赤なゲートが設置してあったり
全体にすごく華やかなムードで。
コミティアっていつもそんなにテンション高くないんですけどこの日はお祝いムードに包まれてみんながすごく楽しげでいい雰囲気で、むかしの神戸のコミストみたいでした。

100回、本当におめでとうございます!

今回は初めて展示スペースを取ったんですが、
昔MGMで展示をしたり、ギャラリーの経験もあるので絵を貼るのは初めてじゃないのですが
コミティアの展示は初めてなので設置にバタバタ;

テーマは海外展開している作品で、アラビア語漫画「GoldRing」と
今年年末からイタリア語版が出版予定の「グライディングREKI」の2タイトル。
GoldRingは日本で初売り。アラビア語版1巻と英語版1巻がよく売れました。
ペーパーに1巻のあらすじを割と詳しく書いて、セリフが読めなくても何が描いてあるのかわかるように配慮したのですがお役に立ったでしょうか。
先日インタビューを受けたNHK国際ラジオ放送の飯野さんがスペースまでお越し下さいました。わざわざ有難うございます!


「グライディングREKI」は2006年にウェブマガジンで発表したフルカラーマンガなので印刷するのは初めて!せっかくなのでセリフを横文字にして張り込もうということになり、海外の件でいつもお世話になってる小松さんのお知り合いで、イタリアで日本のマンガ翻訳をしておられるSimonaさんにお願いして10ページくらいのネームをイタリア語に訳していただきました!うわ〜♪

プリントアウトは自宅プリンターでやりましたが結構いい感じに刷り上がりました。このプリントにまる一日かかったよ〜〜〜〜しかしその甲斐あり。
60枚近く刷った。(ホントは400枚?くらいあるのか)
今見るとつたないけれどw。もう7年も前だもの^^。
筆が乗って来た所で終わった。



プリントして眺めていると「よくこれだけやったなあ」と当時をしみじみ思い出します。
キチ○イです。



展示はこんな風になりました!
小松さんと小松さんのサークルの相方さんの佐藤藍水さんに設営のお手伝いをして頂きました〜
ありがとう!


左が「GoldRing」 右が「REKI」



右側、色の洪水ですね^^;疾走する色彩乱舞。

パネルの裏側にも貼れるだけ貼っちゃいました。

わはは くどい〜〜〜(^▽^;)
一枚一枚は美しいはずなのですが…。
足を止めてくれる方に出来るだけ説明させていただいたのですが、
興味深げにじっと見ていかれる男性の方が結構いらしたり、
お子さんがサークル参加されているというお母さんが「遠くから見てもなんだろう?って目立ちましたよ!」と言って下さったりみなさん感謝です。

イタリア語入りのページをいくつかピックアップ。
(本になる時のイタリア語はこれと同じとは限りません。
これは姫川が個人で作ったものですので。)








姫川の絵ってなぜか横文字が似合うような気がするんですな。
前にも書きましたが小学館の国際ライツの方に「姫川先生の絵は無国籍だから(海外でうけやすい)」みたいなことを何回か言われたのですが字を入れてみると日本の漫画じゃないみたいです。「REKI」は特にそんな気がします。フルカラーの所為もありますが。

しかしこの5話のあたりの突き詰め感は尋常じゃなかった。
ず〜〜っとパソコンと向き合うストイックな日々。
今見返してもこの色をどうやって出したか、どうやって塗ったのか思い出せない。
事前に色を決めるのではなくその場の画面の印象を読んで瞬時に色をセレクト。あえて色をケンカさせてラストになじませていく作業はその日の体調ですら色に出てしまうデリケートなものでした。
この労力をイラストにしたら一体どれだけの枚数が描けた事やら…。
この当時流行っていた色付けはペインター塗りのナチュラルカラー。
それではなくアメリカのゼリービーンズみたいな感覚を意識して。

それにしてもこんな作品はいつの間にやらすごく普通になってしまいましたね^^。
これやっていたときは萌え少女全盛のときで、AKB48がデビューした時。
男子主人公にするってだけで、もう肩身狭いのなんのw。
(言っとくがこれは当時の編集の要望なんですって!)
青春アミーゴ聞いて頑張ってましたのよ。
労力報われないしwしんどい時期でしたなぁw。
(紙媒体は猫目リンクちゃん描いていました)
それが今周り見ると何?これからはじめればよかった。そしたらもう少し気持ちが楽だったんじゃないかとw。



「この感覚は本田だから調和して決まっている物だと思う。自分には無理。自分がやったら単なる子供の落書きになってしまうような激難しい色使い。これは彼女の卓越した色彩センスが直感的に出ているんだと思う」(BY長野)

正直慣れないジャンルの漫画でしかもフルカラーという絵の作業で手一杯だった感じがあり、月に10枚ほどしか上がらない事はざらで、もう生活支える仕事には全くならない代物でした。
(でもこの時アシスタントさんも家を収入で支えなければならない立場で、それでも依頼された当初の目的はキッチリやり切らねばと思い、もう完全に自分自腹切ってましたもの^^。)
それを何とか支えたのは「誰もこんな超リスクのある事やるバカな漫画家いないよね」という妙な優越意識とも苦行の自己満足ともつかぬ感情だったと思います(笑)
皆悲壮感漂っていましたが、おかげで凄い眩しい画面が出来上がりましたw。

漫画的には実験で終わった作品ですが、見る人によってはかなり刺激を与えるもので、連載終了後に若手の描き手クリエイターに少なからずインパクトを与えていった、知る人ぞ知る作品だったと最近周りを見渡すと思うのですが、今回の展示でも見て下さった方たちの反応からもそれを感じたりするのでした。
(ホントもったいない。ようやく馴染んでノッテ来た所で、ホント恥ずかしくつたないまま終わってしまったw)

「自分もこんな風に描きたい。こんな事やりたい。」と思わせるんですよ本田の絵は。イメージが強いので。企画力もある。
彼女がやる事が素敵に見える。美味しい所を気がつかせてしまうんでしょうね、人に。それかアラを見つけて「オレの方がもっと上手くやれる!」と思う人も。どちらにしろやる気を起こさせるには、変わりありませんね^^;。

そういえばモンキーパンチ先生が審査委員メンバーに入っている時のメディア芸術祭でデジタル部門の推薦作品になったのはすごく嬉しい思い出でしたね^^。


自分達は育つ年代的にこの作品の底にあるのは、リスペクトする石ノ森先生の009、大友克洋先生の金田くんバイクとかいろいろありますし(口に出すのも恥ずかしいくらい、およびもしませんが!…両方今リアルタイムで嬉しいですね^^)、70〜80年代ロックやアメリカのニオイなどがあって、昔からずっとずっと変わらず公言して来ているものですが、その影響されて行く中で、今の自分のリアルな部分(バイク好きだとか、動物好きだとか)を入れて独自のものを育てて来ています。それらの先生の作品は道ばたに落ちている物でもなんでもなく、人が一つ一つ作り上げて来たものなんですね。
きっと自分達がやっている事は「カッコいい」「今にもう一度生きている事」を掘り起こし、人に気がつかせる役割なのかな?と思っています。
なので「姫川さんの描くものを見て動物が好きになりました」とか「少年が好き」とか言われればそれでオーライなのかもしれません。
でも少しその「気がつかせる人」の部分にもスポットが当ててもらえるのなら命削ってやってる膨大な労力がw報われるなぁと言う事でしょう。
とにかく報われようが報われなかろうがこの先、少し漫画と言う形にも食傷気味なものも感じて来ている部分もありますから、それに拘らずずっとやりたくて棚上げになっている事をもっともっと掘り下げて遊んでみたいと思っています。せっかくこの10年、何度も足を運んだアメリカですから^^。(by本田)




帰宅してからカタログをめくっていたらティアズマガジン全記録のコーナーでCOMITIA10に自分達の名前発見。
インタビュー:小野ぬい・狩鷹明(毘羽リ)横に今の名前の姫川明月も併記して頂いてます。
1988年です。この頃はサークル数もそんなに多くなくてインタビュー記事が今の「編集王に訊く」よりずっと長くて何ページもあった記憶があります。
(そのあとで別冊「ザ・インタビュー」にも再録して頂きました)
会場も広い教室一つくらいに壁にそってぐるりと机が並んでいて確か中央はガランとしていたかな。
カタログが「ティアズマガジン」という名前になったのは13からでしたか。
なんだかこそばゆかったのを覚えてますw
コミティアがこれからどうなるのか、どこまで膨れるのかわかりませんが
同人誌のイベントはいつも刺激のあるものであってほしいな〜と思います。


私たちにとっても今回展示をやったというのは自分の中でとても刺激がありました!
ペーパーを3種作ったり展示物のプリントアウトに、やっぱりポスターは欲しい〜と緊急で刷ったりと
準備はホント大変だったけどやってよかった。
「REKI」が復活したみたいで嬉しかったな。

展示は今回100記念を経て、これからのコミティアの参加を展示中心にしていこうとも考えてます。
漫画家的には自分の絵を普段こういった見せ方は縁がないのでこれは少しハマりました。
プロのイベントの参加方法として新たに見つけた!と言うかんじです。
企画のテーマは尽きる事がありません^^。
楽しみが増えました。(本はコミティアは売れませんけれど^^)



最後にもう一度、見て行って下さった皆様ほんとにありがとうございました。




cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2012年05月10日(木) 00:33 by Akira Himekawa [ Edit ]

GWのイベント

 今日から東京です!

ばたばた準備。
少し又模様替え配置をし直さないといろいろ対応しきれないかんじです^^;。
3日けもケット&5日コミティア参加。
会場でいろんな人とお会い出来ると嬉しいですね。

ちなみにコミティアのある5月5日は長野の何回目かの誕生日です〜〜w。
cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2012年05月02日(水) 20:39 by Akira Himekawa [ Edit ]

GWイベント告知あれこれ

 世間は今日からGW突入ですね。
連休期間中に三つイベントに参加します。

*4/29ガタケット121(もう明日じゃないか;)
委託参加です。NO.77
「THE WILD LEG」 1〜3
「ユアナと銀の月/クレイジーブルのなみだ」1と2
「ルウ・ガル画集」

ガタケットさんは「ヒウリ」の頃に新潟まで直接参加しに行ったこともある思い出のイベントです。最近ずっとご無沙汰だったのですが久し振りに委託させて頂きました!
日本海側に本を置かせていただくことは最近は本当にやっていないので、
ガタケに行かれる方はぜひよろしくお願いします。
見本誌もすべて1冊ずつ用意していますので見本誌スペースで自由に立ち読みが出来ます。




*5/3けもケット(ケモノオンリーイベント)スペースF-09、10
新刊はありませんが、イベント記念アンソロジーに参加しました。
■けもケット公式アンソロジー「十二支ノ章」
キヤと小夜美のショートストーリー4ページです。
by姫川明月
ほのぼの…^^;

■公式グッズのクリアファイルイラストを描かせていただきました!
こちらはby狩鷹明
虎&狼さんのリクエストでした*
「竜は黄昏の夢をみる」の連載でタキシードがマイブームだったのでこんなイラストになりました^▽^
マンガとイラストで名前が違いますが、動物絵は80年代アマチュア時代〈きつね狩り〉から
狩鷹明で描いて来ていますし「レグ」もそちらの名義で出していますので、
動物はこちらの名前がしっくり来るんです。
でもキヤは商業誌で姫川明月でやっていますので、その名前にさせていただきました*


*5/5コミティア100
展示と普通スペースの2つで参加します。
■展20〈ヒウリアイランド〉
講談社michao!で2006年から約3年間連載した「グライディングREKI」と、
UAEドバイ初のアラビア語マンガ「Gold Ring」の2本を中心に、
〈海外展開〉がテーマです。

「グライディングREKI」はフルカラー漫画がネックになって日本では本になっていませんが、今年の年末からイタリアで4冊に分けて単行本化することになりました。
嬉しいです〜〜〜!やっぱり本として手元に残したいですから!
いつもは携帯やPCの画面のみですが、「REKI」のカラーを一度印刷してお目にかけたいと思い、プリント展示します。

「Gold Ring」はドバイのメディアで取り上げられた新聞や雑誌を展示しますので、ぜひ見に来て下さい。日本ではなかなかお目にかける事ができません。

単行本「Gold Ring」アラビア語版1巻、2巻と英語版の1巻も、日本国内で初売りします。


コミティアももう100ですか〜。すごいな〜。
コミティアを「ティア」と呼ぶ人が多いですね。
しかし自分これが恥ずかしくてどうしても言えんのだな…;
べつに言わなくってもいいのですが^^;

確か第一回目に参加しているのですが、当時は同人誌と商業誌は線引きがはっきりしていましたね。商業誌で描けない、というより同人誌でしか描けない作品、ややアングラでも実験精神豊富に。など、インディーズの場を生かしたものを長年発表して来ましたが、最近はシーン全体にその垣根があまり無くなって来て、商業誌の単行本も置けるようになりました。
でもこれは理念として「作者のオリジナルであれば同人も商業もあり」というコミティアだけのことで、商業誌の単行本を売れるイベントはほかではまだ無いと思います。

私達は今まで「ユアナ」や「ガル」の画集など、一度商業に発表したものでも、自分で本にしたものしか置いて来なかったのですが、今回のコミティアでは展示のスペースで商業誌の単行本も初めて置いてみる事にしました。

「竜は黄昏の夢をみる」1巻と、「シートン」も置く予定です。


〝同人誌〟はそちらでもう1スペースを取りました。
■し-09a〈Golden Dawn89〉
こちらはいつものラインナップで動物ジャンルで参加します。
新刊はないのですが(スミマセン;)
【ペーパーラリー】には参加しますので、ペーパー持って行ってくださいね!
ラリーは展示のスペースでもペーパーを作りたいと思います。


展20ヒウリアイランドでは【まんが屋部】さんに参加しています。
こちらもスタンプラリーがあります。
スタンプ10コ集めると参加作家26名のイラストとサインの入ったB2ポスターがもらえます!
姫川のは新作イラストではないのですが…(スミマセンッ;;;)「月誕祭」の表紙絵を使っていただきました。


イベントでお会い出来るのを楽しみにしています。
みなさん楽しい連休を。


…さてもうひとつ告知がありますが、それはまた後日に…。



cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2012年04月28日(土) 18:58 by Akira Himekawa [ Edit ]

ミッション・イン・コスプレイ

 コミックジーンの3月号が発売中です。
(2/9にも8話紹介の記事あります☆)

今回のアオリ
「キヤがセレブに!?タキシードで海上をクルーズ♪」
♪音符付きです♬

トラッパーメンバー全員で一般客に化けて豪華客船に潜入捜査。
めずらしく軽快で楽しめるお話になっています。
こういうミッションものに早く辿り着きたかったんですよね…
肩の力を抜いて楽しく描けました♩

せっかくなので本誌をまだご覧になっていない方にメンバーのコスプレをご紹介…



TJ
大富豪の御曹司という設定のキヤのお世話係という設定。
なぞの微笑み



ビアはウエイター。帽子取るとどのキャラかわかりませんが(^^;)

                            ↑
グラナテも同じくウェイトレスで。




↑スカッドは酔っぱらい客
仕事中でもそこに酒があれば飲む人。
担当さんにスカッドがお気に入りと言われました。有り難うです〜♡
実は一番描きやすい性格のキャラです…^^;
どう考えてもO型。

ちなみにTJはたぶんA型。



↑水兵さん影薄いですけど実は影で重要な役割を…w
(後編で)



中盤でキヤがスカッドに船の中を引っ張り回されて遊びを教えてもらうシーンがあります。
何かを思い出す。
なつかしい何かを(^▽^;)




よろしかったらアンケートなどもぜひぜひ送ってくださいね〜〜!





♣レストランで食事中。いつもながら大食漢♣









下描きの時の遊びです(^^;)



cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2012年02月21日(火) 17:47 by Akira Himekawa [ Edit ]

冬コミ

■今年もやって来ました。コミケです。
時間的に、まともな本がいつも出ません。でもやはり恒例年末のお祭りです。楽しみたいですね。

★サークル名「Golden Dawn89」(今まで使っていた「ヒウリアイランド」から変更です。御注意下さいませ。)
★12月31日 スペースNo 東ホール 「マ」ブロック 47a

描き起こし、今年も挫折です。しかし!2005年に朝日小学生新聞で連載した「ユアナと銀の月/おおかみの国のユアナ」は、原稿はそのままありましたので、本にする事を決意。「フランクとユアナ」から3册目です。修羅場明けから1日で入稿成功!少しほっとしました。



この日に出す本の表紙です。
日にち合う方など、ぼちぼち立ち寄って下さいませ。

狼つながりで、少し御紹介。
実は友人に狼犬のブリーダーさんがおります。
元はコリーやシェルティーのブリーダーさんでしたが、数年前から、本格的に狼犬のブリーダーとして、日々犬達と格闘している、世代同期の友人です。
その彼女が所有する狼犬達が、実は私達はFANなのです。
毎度生まれた話を聞くたびに「ああ、欲しい」と思ってしまいます。
私達が絵を描く時にイメージを発するんですが、実にそこに近いイメージのコ達が多いんですね。
人と良いパートナーを目指せる狼犬を広めようと、ボランティアなどに積極的に参加され、又そこで生まれたコ達はほんとよくしつけされている。狼犬は簡単に犬を飼うようにはいかない犬種ですが、その距離感を縮めようと、日夜頑張っています。苦労多いと思う。私も昔トリマーやっててその頃から犬の世界でのお話をよくしあっていました。
動物の世界は大変なんですよね、実にいろいろと。

私達は、土地の問題やら仕事柄移動が多いので、飼う事はゆるされません。昔アフガンハウンド飼ってて、大型犬は小型犬のようにはいかないと思いまして。
でもほんとは欲しいとずっと思っていた犬種です。この本の表紙のような憧れを、リアルな形で生活されていてるので、ほんと応援しているんですよね。



こちらはこの本で登場する狼さん。
こいつが、その友人の犬舎にいるハンサムボーイの黒い狼犬にそっくりなんです!名は「Qちゃん」と言いますが、似ていると前に御本人に聞いたんだけれど、写真でしかお目にかかれてませんが、たしかに似てました。
Qちゃんが生まれる前に描いているので、何やら他人事とは思えず、親しみを感じます。一度抱きしめたいよ〜〜〜〜。

犬舎名は「SERIORS STORY」さんと言います。


写真頂きました!!載せても良いとおっしゃってくれたので、UP!

 

Qちゃん、同じポーズの写真でびっくりだよ!!右は今は亡き美しきロック。
素敵なコ達です。
まるで先にモデルでいたかのようです。それくらい、私達が絵で描く時のフィーリングに合う狼犬達です。


cetegory : 国内イベント ✤ - ✤ - ✤ -
2007年12月15日(土) 20:07 by Akira Himekawa [ Edit ]